居宅介護支援事業所・ケアマネジャーとは
「居宅介護支援事業所」とは、鹿児島市の指定を受けてケアマネジャーを配置しているサービス事業所 です。「ケアマネジャー」は介護の知識を広く持った専門家で、利用者に適したケアプランを作成し、 利用者とサービス提供事業所の間に立って連絡調整をします。目的
年齢を重ねたり障がいがあり、介護が必要になったとしても、住み慣れた地域や自宅でご本人らしく生活を送れるように、ケアマネジャーが介護に関する情報提供を行いながら相談を受けます。また、必要な医療や福祉・介護サービス事業所、地域とも連携を図り、介護計画を作成し、ご利用者様の在宅生活を支援いたします。【相談例】
- ・もうすぐ退院って言われたけど、家での生活に不安があって相談したい。
- ・地域にある介護サービスや福祉について詳しく知りたい。
- ・自宅で家族の介護を続けていくために良い方法を知りたい。
- ・デイサービスやデイケアについて知りたい。
- ・ヘルパーさんに来てもらいたいと思うが方法がわからない。
利用料金
ケアプランの作成および相談は無料です。介護保険から給付されますので、利用料をご利用者に負担していただくことはございません。営業日
月曜日~土曜日(12 月31 日から1 月2 日までを除く)営業時間
8:30 ~ 17:30※基本的には上記の通りですが、休日及び早朝・夜間等につきましては、法人内のほかの職員が対応させていただきます。
営業区域
鹿児島市( 郡山支所管内)※上記区域外から要請があった時は協議の上、受けることができます。
~介護保険サービスの申請から利用まで~
- 居宅介護支援事業所が代行することもできます。
- 認定調査員が本人と面接し、心身の状況等について本人・家族等から聞き取り調査を行います。
- 原則として申請から30 日以内に認定結果と被保険者証が届きます。
要支援1・2
要介護1~5
- 契約を結びます。
- 本人の力を引き出せるようなサービスを利用者・家族とサービス担当者を含めて検討します。
- サービスの種類や利用回数等を盛り込んだケアプランを作り、利用者の同意を得ます。
- ケアプランに基づいて、サービスを利用します。